#33 シチュー×キャロブパウダー (Stew×carob powder)

.


🐰:ねぇねぇ、前に使ったキャロブパウダーがまだ残ってるよね。それでこのココアパウダー入りシチューが作れるんじゃない?

🐦:そうだね。ココアでコクをつけてるんだね、美味しそう。Soyじゃあメキシコのシチューを作ってみよう!

🔍参考にしたレシピはコレ(英語)

◆材料◆

📍2人分

オリーブオイル    適量
ベーコン       35g
厚揚げ        1枚
塩・コショウ     少々
玉ねぎ        1/2個
ニンニクすりおろし  少々
キャロブパウダー   小さじ2
シナモンパウダー   2つまみ
ビール        175cc
トマト缶       1/2個
チキンコンソメ    1個
赤唐辛子       1本
ハチミツ       小さじ1

*ビールはギネス使用。

◆作り方◆
① 中火で細切りにしたベーコンを少し焦げ目がつくまで炒める。

② 12等分に切った厚揚げを加え、軽く焦げ目がつくまで炒め、塩コショウをしたら一度皿に取り出す。

③ 同じ鍋にオリーブオイルとニンニクすりおろしを入れさっと炒めたら、玉ねぎのみじん切りも加え茶色くなるまで炒める。

④ ココアパウダー・シナモンパウダー・ビール・輪切りにした唐辛子を加え軽く煮立ったらトマト缶とチキンコンソメとハチミツを加え弱火にして20分煮る。


🐦はい、召し上がれ👇

クスクスと一緒にね

🐰:うわぁ、すごくコクがあってまろやかなシチューだね。でも、うっひっひ….ビール入りだから酔っぱっちゃったみたい。

🐦:え、うそ?煮込んだからアルコールは飛んでるはずだけど。

🐰:うん、うそ。

🐦:😒


🎯ウラバナシ
姉妹サイトでは、おうちで作れる世界のレシピという本から1つずつ、アレンジしながら作っていて、その本の1番最初に載っていたのがメキシコの鶏肉のチョコレートソース煮だった。最初の頃は好みじゃないものは元レシピだけ載せて自分では作らなかったこともあって、そのチョコレートソース煮もパスしたレシピ。カカオアレルギーなので。

少し前にキャロブパウダーというココアの代わりに使えるものの存在を知ったので、めでたくそんなレシピも作れることに。

私の携帯はどうも赤色を強く表現したがる傾向にあるらしく、実際はもっと茶色(=キャロブパウダー)をしてる。

上にのってる緑はマイブームのホワイトセロリ。食べるときはもっと細かくちぎってもっとたくさんのせた。

厚揚げはチーズをのっける以外は洋風な使い方したことなかったけどこんな料理にも合う。海外のインディアンレストランでは豆腐を揚げたものをビーガンメニューの肉の代わりに使うのが定番みたい。そんなメニューを見るたびに日本人として誇りに思う(笑)

私もこうやってお肉代わりにちょくちょく使っていきたい。今回はベーコンと一緒に使い、調味料もいろいろ使ったからいいけど、もう少しシンプルな料理の時は厚揚げ自体にしっかり味をつけたいかな。塩麹につけて一晩おく?ガーリック味噌とか?またいろいろやってみます。

**


🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here
はじめましての方へ←クリック

◆Index→here

2 Comments

  1. キャロブ色々と使えますね!!
    コクが加わって美味しそうです♪厚揚げ大好きなのでこうやってシチューに入れても良いですね☆

    • キャロブ色々使えます。昨日196の方に投稿したのですが、チーズとの組み合わせもすごく美味しかったです。

      厚揚げは油分もあるので、お肉と同じぐらいの満腹感があっていいですね。

Leave a comment