#10トマトベースのカレー×味噌 (Nepalese curry×miso)

Have you “bean” to Nepal?
Bean号はネパールに着きました。

昨日までいたイタリアでトマトソースのパスタミニトマトのピザとトマトソースのピザを作ったんだけど、🐰さんはトマトが大好きになったみたいで、トマトベースのカレーが伝統料理のこの国に来たというわけ。

Soyじゃあネパールのカレーっぽいもの作ってみよう!

🔍参考にしたレシピはコレ

◆材料◆

📍3〜4人分

鶏もも肉       150g
おろしにんにく    大さじ1/2
おろししょうが    大さじ1
玉ねぎ        1/2個
ピーマン       1個
ナス         1/2個
トマト缶       1個
赤味噌        大さじ1
カレー粉       大さじ1と1/2
塩          お好みで

◆作り方◆
*鶏肉は一口大に切って1日前に塩麹小さじ2をまぶしておくと柔らかく仕上がる。

① 鍋に油(分量外)を熱し、にんにく・しょうが・みじん切りにした玉ねぎを中火で炒める。

② 玉ねぎにうっすら焦げ目がついたら、薄切りのピーマン・半月切りにしたナス・一口大に切った鶏肉を加えてさらに炒める。

③ 鶏肉が白っぽくなったらカットトマトとカレー粉・味噌を加え弱火で20分煮込む。

④ 好みの量の塩を加えて味を整える。


🐦はい、召し上がれ👇



🐰:スパイシーだけどまろやか。ちゃんとトマトの味もするし、いろんな味がして楽しいよ。上にのせた豆乳ヨーグルトと一緒に食べると味がちょっと変わっていいね。ボク、スパイシーなもの好き!

ちっこい体(身長17cm )のくせに、結構スパイシーでもいけるみたい。🐦も辛いもの好きだからよかった。

🎯ウラバナシ
これは姉妹サイトのネパール料理のところで作ったもの。参考にしたレシピのリンク先もそこになってます。そこでも書いたけどそれまでトマトベースのカレーを食べたことがなかった。エスニック料理のお店ではトマトベースとうたっていないことも多く、その存在を知らなかった。本物を知らないまま作ったけど、すごく美味しくて以降何回も作った。そして本物も食べに行った。

元レシピではいろいろなスパイスを入れているけど、そんなものが全部入っているカレー粉を使えばラク。水分はカットトマトオンリーなので旨味たっぷり。煮込み料理の特性通り、翌日の方が抜群に美味しいので出来れば食べる前日に作るといい。

このカレーに加える味噌は赤味噌がオススメ。エスニックなカレー屋さんではよく上に生クリームみたいなものがかけてあるのを思い出して、豆乳ヨーグルトを上にのせて食べてみたら、これまた美味しかった。


👀ここに着陸中

🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here

◆Index→here

4 Comments

  1. スパイスカレーを作るようになってから
    トマトと玉ねぎがカレーの必須食材になった気がします。
    味噌を隠し味に入れると美味しいですよね。赤味噌ー豆味噌を入れる所がまさにミソでしたね(笑)
    カレーにラッシーがよくあうように、豆乳ヨーグルトもかなり合いそうですね。

    • 私もトマトと玉ねぎはカレーに入っていて欲しいです。
      味噌がミソ!言葉遊び好きなのにそれ思いつかなかったです….
      今回はそんなに辛くしませんでしたが、すごく辛くして豆乳ヨーグルトをもっとたくさんのっけて食べても美味しそうです。

  2. 我が家はずっとトマト缶を入れたスパイスカレーです。美味しいですよね。
    1年半ほど前に、次女が高校の家庭科の調理実習でスパイスカレーを作ることになっていたのですが、コロナで作れず、家で作りました。その時の先生の「お手製ブレンド」のカレー粉が本当に美味しくて、今まで食べた中で一番でしたw その先生、すごくマニアックな課題、「精進料理のフルコースを考えて作れ」・「桜餅」・「全国の老舗味噌で一品作れ」などといつの時代?という感じでしたが、非常に洗練された食材やレシピで美味しかったですw
    私の福神漬けもこの先生からヒントを得て、アレンジしたものです。
    (そして内緒ですが、次女が作ったことになっているだけなものが多いですw)

    • そうなんですね。私はトマトベースのカレーの存在を数年前まで知りませんでした(泣)、よくエスニックカレー食べに行くのに。

      お手製ブレンド、いいですね。そんな楽しい先生だと授業が楽しくなりますよね。そういえば昔10数種類のスパイスを自分の好みの配合にできるカレースパイスセットを買ったことがあります。結局全部の味を存分に楽しみたいと思い、全種類全量加えるという、なんだかなぁな結果になりましたがすごく美味しかったです。

      内緒ですね(笑)

Leave a comment