#67 ピーナッツバターのシチュー×厚揚げ (Gambian stew×fried tofu)

Have you “bean” to Gambia?
Bean号はガンビアに着きました。

Onigiri Action期間中は🐰さんがくじ引きで訪れる国を決めてます。

🐰:ご飯ってカレーと一緒に食べたりもするから、シチューとご飯も一緒に食べられる?

🐦:うん、大丈夫だよ。

🐰:じゃあガンビアのシチューとおにぎりにしたご飯を合わせるのはどう?

🐦:いいねー

Soyじゃあガンビアのシチューっぽいもの作ってみよう!

🔍参考にしたレシピはコレ(英語)
*leave a comment below if you want english recipe

◆材料◆
📍2人分📍

ニンニクすりおろし 少々
玉ねぎ       1/2個
ルッコラ      6枚
厚揚げ       1枚
粉末野菜だし    小さじ1
米味噌       大さじ1
トマト缶      1/2個
赤唐辛子      1本
練りごま      大さじ1
かぼちゃ      150g

◆作り方◆
① フライパンに油(分量外)とすりおろしニンニクを入れて熱し、粗めのみじん切りにした玉ねぎを軽く焦げ目がつくまで中火で炒める。

② 厚揚げ・粉末野菜だしを加えて2分炒める。

③ トマト缶・輪切りにした赤唐辛子・練りごまを加えて全体が均一になるまで混ぜる。

④ 一口大に切ったかぼちゃを加え弱火で20分煮込む。

⑤ 味噌を加えて味を整えたら器に盛り、適当な大きさに切ったルッコラを上に添える。


🐦はい、召し上がれ👇

🐰:クリーミーにするっていうと生クリームとかチーズのイメージだけど、練りごまを使うのもいいね!


🎯ウラバナシ
ピーナッツバターの代わりに風味の似ている練りごまで。前に砂糖入りのピーナッツバターを加えたものも作ったけど、こっちの方がさっぱりしていて好き。ふんわりごまの風味がしてトマト缶だけよりもコクとまろやかさが加わり、さらに味噌の旨味もプラスされて美味しい。具を変えてパスタソースにしても良さそう。

ルッコラはおば作。いつもありがとう。

ごまのような風味と説明されていることもあるけど、このトマト+ほんのりごま味のシチューとルッコラはすごくよく合った。薬味感覚で味変になるので、家にハーブがある方はシチューにちょろっとハーブをのっけて食べるのもいいかも。

**
🧵刺し子のアップ画像、パターン名、それが載ってる本などは↓


👀ここに着陸中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here
はじめましての方へ↑クリック

◆Index→here

2 Comments

  1. 練りごま、良いですねぇー。
    こういう、植物性食品でコクを出して美味しく食べられるのは!!

    おばさんのところの、土もとても栄養が豊富なんでしょうね。。。ルッコラ美味しそう♪

    • カロリーは結構高くなるかと思いますがとっても美味しくなりました。

      ルッコラと一緒にピーマンももらったのですが両方とも味が濃くてとても美味しかったです!

Leave a comment