#71 さっぱりクリームのケーキ×豆乳ヨーグルト (Uruguayan cake×soy yogurt)

🐰:1つの国で1回は甘いものリクエストしていいみたいだから、このケーキを作って欲しいな。

🐦:いや、そんなこと言った覚えはないけど食欲の秋爆進中だから甘いものも大歓迎。

Soyじゃあウルグアイのメレンゲケーキっぽいもの作ってみよう!

🔍参考にしたレシピはコレ(英語)
*leave a comment below if you want english recipe

◆材料◆
📍直径10cm・2個
–ケーキ生地–
卵        1個
きび砂糖     12g
オリーブオイル  5g
豆乳       30g
強力粉      60g
ベーキングパウダー 3g

–クリーム–
豆乳ヨーグルト   50g
クリームチーズ   25g
レモン汁      小さじ1
きび砂糖      小さじ2

–トッピング–
冷凍マンゴー    75g

◆作り方◆
*マンゴーは解凍しておく

① 卵・砂糖・オリーブオイルをボウルに計り入れ、泡立て器でよく混ぜる。

② 残りの材料を加えゴムベラでさっくり混ぜる。

③ 直径10cmの丸いケーキ型に1/2ずつ生地を流し入れる。型がなければくっつかないホイルを計量カップなどにはめて型を作る。

④ オーブントースター200℃で10分→240℃で5分焼き、完全に冷ます。

⑤ クリームの材料をすべて混ぜる。マンゴーは4粒を1cm角、残りはその半分に切る。

⑥ ④を厚さ1/2に切り、それぞれ下半分にクリームの1/4量を塗り小さく切ったマンゴーをのせ、上に残りのケーキをのせる。

⑦ 上部にクリームを1/4量のせ、その上にマンゴーを2粒づつのせる。


🐦はい、召し上がれ👇

🐰:豆乳ヨーグルトとクリームチーズを混ぜると生クリームよりさっぱりだけどヨーグルトだけよりコクがあるクリームになるね。これをBean号では生クリームとして使えばいいんじゃない?

*泡立てた生クリームよりゆるめです


🎯ウラバナシ

メレンゲは作るの面倒なのでfoolで使った材料の残りを使ってクリームを。

スポンジはArctic rollで作ったものをベースに少し卵率多めに。ホットケーキのよう。ヨーグルト・クリームチーズとマンゴーがよく合う (元レシピではアプリコットを使っていた)ケーキ生地はしっとりとして優しい味。生地に使ったオイルは少量で生クリームも使っていないのであっさり。

生クリームって滅多に食べたくならないのでこういう生クリーム(風)が入ったケーキを食べるのは久しぶり。いつもなら豆乳ヨーグルトを水切りしたものだけをのっけて終わり、になっていたところだけどヘルシー料理の鉄人CoccoCanさんのレシピにクリームチーズが何回か登場したので混ぜてみたら抜群に美味しくなった。いいこと(?)はマネしないとね。

ちょうどいい大きさの型がなかったのでくっつかないホイルで適当に作ったら強度があまりないので生地が好き放題膨らみグダグダな形になってしまったけど、ざくっとした質感・形のものが好きな私にはこれで正解なのだ。

**
🧵刺し子のアップ画像、パターン名、それが載ってる本などは↓



🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here
はじめましての方へ↑クリック

◆Index→here

2 Comments

    • ありがとうございます。マンゴーが思ったよりも華やかに見えたのでまた何かに使ってみたいと思います。

Leave a comment