#76 ボスニアのビスケット×きなこ (Bosnian biscuits×roasted soy flour)

🐰:この前グレープフルーツのマーマレード作ってたよね。あれで何かお菓子作らないの?

🐦:あ、すっかり忘れてた。

🐰:ちょっとー、そんな大事なもの忘れないでよ。

🐦:ごめんごめん。で、何を作ってほしいの?どうせもう探したんでしょ?

🐰:もちろん!このビスケットをよろしく。

Soyじゃあボスニアのバタービスケットっぽいもの作ってみよう!

🔍参考にしたレシピはコレ(英語)
*leave a comment below if you want english recipe

◆材料◆
📍直径4cm・12個分

強力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵         1個
オリーブオイル   小さじ2
豆乳        大さじ2
マーマーレード   大さじ1
きなこ       大さじ1〜2

*オーブントースターで焼くレシピなので全量が少なめです。

◆作り方◆
① 材料をすべてボウルに計り入れ、ゴムベラで切るように全体をよく混ぜる。マーマレードは固まってくっつきやすいので均一に広がるようにする。

② バットにキッチンシートかくっつかないホイルを広げ、スプーンで生地を少しずつすくい落とし、厚さ1cmぐらいに広げる。

③ オーブントースターで200℃10分→240℃で5分焼く。

④ 庫内から取り出して5分おく。

⑤ 深めの容器にきなこを入れ、ビスケットそれぞれにまぶす。


🐦:はい、召し上がれ👇


🐰:うわー、甘酸っぱくて香ばしい!こういうソフトビスケットもいいね。


🎯ウラバナシ
元レシピとはちょっと見た目が違うけど、がさっとしたビスケットが作りたかったので、作り方もがさっと。

バターの代わりに豆乳+オリーブオイル、最後にまぶす砂糖の代わりにきなこ。ハチミツ+レモンの皮を手作りのグレープフルーツマーマレードに置き換え。マーマレードは冷凍保存しておいたもの(冷凍期間2週間)を自然解凍して使用。レンジで作るジャムが簡単でいろいろ活用できそうなのでもっと色々作ってみようと思っていたところグレープフルーツをもらったのでそれで作ってみた。甘さ控えめだし、こうやってちょっと皮が入っているとほんのり苦味もあって美味しい。 *マーマレードの作り方は最後に載せておきます。

少し厚みがあるので外はサクッと中は少し柔らかい。卵入りのビスケットを作ったのは初めてだけどこういうのもたまにはいいね。手作りマーマレードで作ったのでかなり甘さ控えめ。市販のものを使っても甘さ控えめになると思うのでちゃんと甘いのがいい人はマーマレードを多めにするか砂糖などを加えてみて下さい。

きなこの香ばしさと柑橘の香り+グレープフルーツの皮の苦味がちょっとする大人のビスケットかな。

甘さも控えめだし、ちょっとパンに近いので間食してる罪悪感がないのがいいのか悪いのか….

★グレープフルーツのマーマレードの作り方

📍グレープフルーツ1個分
出来上がりは大さじ2強

グレープフルーツ 1個
………………….(正味90g)
*皮は1/8個分のみ使用
きび砂糖     大さじ2
レモン汁     小さじ1

① グレープフルーツは皮と種を取り除き、身を取り出して手でこまかくちぎる。皮は薄くそぎ切りにしてから細かく切る。

② ①を耐熱容器に入れ、砂糖をまぶして30分おく。

③ レモン汁を加え、レンジ500wで3分加熱。かなりふつふつとするので容器は材料よりかなり大きめのもので。うどんを食べる時のどんぶりぐらいが目安。吹きこぼれないように👀。

④ アクが出たら取り除き、全体をよく混ぜて500wで2分加熱→よく混ぜる。これをどろっとした食感になるまで繰り返す。私は2回で完成。

⑤ 予熱が取れたら冷蔵庫へ。数日で使い切るか冷凍する。

**
🧵刺し子のアップ画像、パターン名、それが載ってる本などは↓



🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here
はじめましての方へ↑クリック

◆Index→here

6 Comments

  1. マーマレードのビスケット、良いですねぇ😊
    焼き物系はまだやれる余裕がないけど、いつかこういうのも作りたいです。

    • ちょうど今KYOさんのみかんジャム見ました。皮なしでジャムもいいなーと。今年は幸いまだありませんが外れなみかんに当たってしまった時はジャムにするのいいですね。

      落ち着いたら焼き物系の投稿楽しみにしています。ヘタレな初心者を刺激して下さい。

  2. とても良い色に仕上がっていますね♪
    グレープフルーツのマーマレード、苦味が美味しそうです☆

    刺し子、花火みたいで可愛いです。

    • 卵を入れたのでキレイな色になっまのかなぁと思います。甘さ控えめのグレープフルーツのマーマーレードはとっても美味しかったです。皮つながりでみかんの皮を細かく切って少し入れてご飯を炊いたらとっても良かったです。味噌汁にも合いました。Cocco Canさんのお陰で今まで毎日捨てていたものがちょっとした幸せに変わりました★

      花火というコメント、他の方にも頂きました。そういえば元レシピのビスケットの形がこのパターンに似ていたのでこれを選んだのですよね。書くの忘れました。

      • ご飯にみかんの皮!それでいなり寿司でも作ったら美味しそうですね♪お味噌汁も美味しそう☆

        私も試したいのですが、子供たちがいないとみかん減らないなぁーと。。。まぁ食べれば良いのですが笑

      • ご飯もお味噌汁もやってみたのですが、とってもよかったです。いなり寿司とは、さすが、もう一歩進む感じのアイディアですね。

        どこかでフルーツは貧乏人には贅沢品なので買わないみたいなことを書きましたが冬場はそういえばほぼ毎日みかんを食べますね。でも安めなものが売っている時しか買いませんが。

Leave a comment