#82 ペルシャ風カレー×厚揚げ (Persian curry×fried tofu)

Have you “bean” to Iran?
Bean号はイランに着きました。

*ペルシャは現在のイランにあたる

🐰:ねぇねぇ、この前手作りジャムをカレーに入れたら美味しそうって言ってたよね。このカレーなんてぴったりじゃない?ザクロのシロップの代わりに使えば?

🐦:ほんとだね。イチジクのジャムを使って作ってみよう。

🔍参考にしたレシピはコレ(英語)
*leave a comment below if you want english recipe

◆材料◆
📍2人分

トマト缶    1/2個
玉ねぎ     1/2個
ナス      1/2個
厚揚げ     1枚
粉末野菜出汁  小さじ1
練りごま    小さじ1
カレー粉    小さじ1.5
ガラムマサラ  20ふり
塩麹      小さじ2
クルミ     10g
パプリカ    1/6個分
……..セミドライにする
いちじくジャム 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1/2
ニンニクすりおろし 少々

◆作り方◆
① フライパンにオリーブオイルを熱しみじん切りにした玉ねぎに粉末野菜出汁を加えて強めの中火で炒める。

② 玉ねぎがしんなりしたら、フライパンの半分に寄せ、空いた部分で一口大に切った厚揚げを焼く。玉ねぎに半月切りにしたナスも加えて時々混ぜながら厚揚げと同時に焼く。

③ 厚揚げに少し焦げ目がついたら中火にし、パプリカ以外の材料をすべて入れ全体が均一になるまで混ぜる。クルミは手で細かく砕いて加える。

④ 10分煮込んだらセミドライにした(下記参照)パプリカのあらみじん切りを上にふりかけ弱火にする。

⑤ さらに5分煮込んで塩気が足出来上がり。

*米の代わりにオートミールで食べる場合は1人分オートミール40gに水65ccを加えてレンジ600wで1分加熱し、全体をざくっと混ぜたら出来上がり


🐦:はい、召し上がれ👇


🐰:うわぁ、これは今まで食べたカレーの中で1番まろやかで美味しいよ。ジャムを入れたと言ってもそんなに甘いわけじゃなく味がまろやかになったって感じだね。


🎯ウラバナシ
玉ねぎのみじん切りをするのが大嫌いとおばに話したら、野菜チョッパーを使えば?と。そんなのあるの知らなかった。ニトリで399円で売っていたので(小さい方)ゲット。

玉ねぎを半分に切りさらにそれを幅1cmずつに切って玉ねぎ1/4分を入れて(もう少しだけバラして入れた方がうまくいった)


ひもを10回引いたらこんなんに。

なんだこれ、めちゃくちゃラク。これでもうレシピに玉ねぎのみじん切りとあってもテンション下がらずにすむ。

少し前にトマト缶にピーナッツバターの代わりで練りごまを加えてみたらまろやかになって美味しかったので、カレーにも加えてみた。元レシピのバターの代わりに。

元レシピで上にのっているザクロの実の代わりにセミドライにしたパプリカを。縦長に切って2日間干したもの。夏よりやっぱり太陽の力が弱いのか夏と比べて水分が抜けなくてセミセミドライぐらいになったけど、今回のような使い方をするにはこれぐらいがいいのかなと思った。

Pomegranate molassesというザクロのシロップは輸入食材店で手に入るけど使用頻度が低いので何かで代用しようと思いついたのが、冷凍してあった手作りいちじくジャム。これがとってもいい具合にカレーをまろやか・ほんのりフルーティーにしてくれて、そこまで甘くはならず大成功。市販のジャムを使うなら量はもっと少なくした方がいいかも。

クルミは元レシピではブレンダーで細かくしていたけど、家にはないので手で小さめに砕いて加えたのだけど、この粒々感が美味しかった。コクも加わって。

カレーをまろやかにしてコクをつけるために杏仁豆腐の素を加えたり、バナナを加えたりいろいろやってみたけどこのジャムを使うのが1番美味しかった。練りごまと合わせてこの2つは自分のカレーの調味料の定番にしようと思う。

少し前にオートミールで作ったチャーハンが美味しかったので今回はオートミールで作ったお米のようなものと一緒に食べた。雑穀米のようでカレーとよく合う。なにせレンジで1分で出来るのがいい。

**
🧵刺し子のコースターをパッチワークしてみた。もっと繋げてマルチカバーにしようかしまいか悩み中。


👀ここに着陸中

🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here
はじめましての方へ↑クリック

◆Index→here

4 Comments

  1. DAISOとかでもチョッパー売っていますよね。
    私はみじん切り、割と好きです笑
    いちじくジャムをカレーに入れるのはもったいない気がしますが、
    マンゴーや桃を入れると美味しくなると言いますから、やはり味に深みが出るのでしょうね♪

    • そうみたいですね。そういう情報に疎いので他にも色々知らずに損をしていることがありそうで思わずニトリをLINEで友だち登録しました。

      名古屋はいちじくが安く買えるので、そんなに勿体ない感はないですよー。

    • みじん切りにするの結構好きとおっしゃってましたよね。羨ましい。私は大大大嫌いです(笑)。

Leave a comment