#35 トルティーヤの包み焼き×大豆ミート (Enchilada×soy meat)


🐰:このトルティーヤって大きな餃子の皮みたいだね。

🐦:ほんとだね。この間買った餃子の皮がまだ残ってるから、それを使ってEnchilada(トルティーヤで具を巻き込みオーブンで焼いたメキシコ料理)を作ってみようか。

🔍参考にしたレシピはコレ(英語)

◆材料◆

📍10×17cmグラタン皿・1個分

乾燥大豆ミンチ    20g
トマトジュース    75g
レッドオニオン    1/4個
シナモンパウダー   少々
塩          少々
好みのハーブ     適量
餃子の皮(大判)    12枚
コーンクリーム    150g
豆乳ヨーグルト    20g
スライスチーズ    1枚
プチトマト      3個
ハラペーニョ     2枚

*豆乳ヨーグルトでなく、普通のヨーグルトでもOK。

◆作り方◆
① 大豆ミンチにトマトジュースを加えてレンジ600wで40秒→全体を軽く混ぜしばらく置いておく。

② レッドオニオンをあらみじん切りにし、①と塩・シナモン・好みのハーブと混ぜ合わせる。

③ 餃子の皮を2枚重ね、中央に写真↓のように②を1/6ずつのせる。同じものを6個作る。

④ 手前を向こう側に、向こうを手前に重ねて筒状にする。⑥の写真のように。

⑤ コーンクリームと固形部分をすくったヨーグルトを混ぜ、1/2量をオーブン対応の容器に入れて均一にのばす。

⑥ その上に④を6個並べる。

⑦ 残りの⑤を上にかけ、3cm角ぐらいに切ったスライスチーズを全体に散らし、1/4に切ったミニトマトと細かく切ったハラペーニョを上にのせる。

⑧ オーブントースターで200℃10分→240℃7分焼く。

⑨ 好みのハーブをのせて食べる。(省略可)


🐦はい、召し上がれ👇

🐰: 餃子の皮、こういう風に食べてもおいしいね、しっとり・モチモチ!コーンクリーム味も美味しいよ。


🎯ウラバナシ
メキシコ料理を調べ始めたタイミングでJamie Oliver(イギリスの料理研究家)がenchiladaのレシピを公開してくれて、彼のレシピはすごく美味しそうだけどコスパが…と。それを安くできるように考えた結果こうなった。買い足したものはコーンクリームのみ。

海外の料理はトマトベースのものが多いのでトルティーヤの原料とJOがトッピングに使っていたコーンからヒントを得てコーンクリームをソースにすることに。

コーンクリームを料理に使ったのは初めて。思ったより甘かったけど、トマトの酸味とレッドオニオン・ホワイトセロリ・ハラペーニョの辛みによって甘さがいい具合に和らいで面白い味になった。ハラペーニョを抜けば子供も喜ぶ味だと思う。

餃子の皮はこうやって使うと完全に洋風に化ける。大豆ミートは鶏肉のよう。レッドオニオンのシャキシャキとした食感がちゃんと残ったのもよかった。

**



🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here
はじめましての方へ←クリック

◆Index→here

4 Comments

  1. 彩りもキレイでとても美味しそう♪
    レッドオニオンを加えるとお洒落になりますよね☆
    餃子の皮、ラザニアにも変身するので結構使い勝手良いです。ラビオリみたいにも出来ますし。
    この器、四角で使い勝手が本当に良さそうですね!!

    • ほぼ家にあったものですが、華やかにできて嬉しいです。レッドオニオンは最近安いのと味が好きなので今よく使っていますが、そう、オシャレに見えるのでさらに良し。

      餃子の皮、マイブームです。市販のものが安くて十分美味しいのでもう手作りはやめようかと(笑)

      この器、1人で数日で食べ切れる量のケーキを焼くのにもちょうどいい大きさですし、このブログ開設記念に買って大正解でした。

      • モノ増やしたくない派としては、吟味して買ったツールを上手く使いこなせると、ものすごく満足感がありますよね。料理も楽しくなりますし!!

        そうなんですよ、、、私もついさっき餃子の皮を買ってきました。mic.mimicさんの投稿を見て餃子が食べたくなって(こんなお洒落にはしませんが笑)

        手作りだったら、肉まんの方が良いなと思います。肉まんの皮は売っていなくて、市販の肉まんより手作りの方が圧倒的に美味しいのでw(夫が帰って来たら作ろうかな、、、笑)

      • そうです!CoccoCanさんのスキレットには負けますが、いい仕事をしてくれるので使うたびに嬉しくなります。

        同感です。手作りだったら肉まんの皮の方が”手作りの美味しさ”を実感できますよね。

Leave a comment