#36 アボカドデイップ×豆腐 (Guacamole×tofu) 

🐰:今日は暑いから夜はビールだね。だからリクエストはおつまみになるもの。アボカドのデイップを豆腐にのせて食べるのはどう?

🐦:いいね、暑いときはおつまみもさっぱりしたものがいいよね。

Soyじゃあメキシコのアボカドデイップ(Guacamole)っぽいもの作ってみよう!

🔍参考にしたレシピ
→ウラバナシに

◆材料◆

📍アボカド1個分

ニンニク     少々
アボカド     1個
玉ねぎ      1/4個
レモン汁     小さじ1
塩レモン/ユズ   1枚

*塩レモンがなければ、レモン汁を大さじ2にして塩も少々加える。

◆作り方◆
① 玉ねぎはみじん切りにしてレンジ600wで20秒あたためる。

② すり鉢のすり目にニンニクをこすり当てながら数回すりこぎを回し香りをつける。

③ アボカドは種を取り除き、一口大ぐらいに切ってからすり鉢に入れ、すりこぎですりつぶす。

④ クリーム状になったら①のたまねぎと残りの材料を加えてすりこぎで混ぜる。


🐦はい、召し上がれ👇

🐰:さっぱりしてるけど風味豊かなデイップは豆腐によく合うね。ビールにも、ははっ。

🎯ウラバナシ
フムスもそうだったけどニンニクとレモン風味でクリーミーなものなんだかとっても美味しい。

前にどこかで見た高野豆腐で作ったラスクのレシピからヒントを得て、高野豆腐を薄く切ってオーブントースターで焼いたらトルティーヤチップスみたいに使えるかなとやってみた。結果そんなに薄く切ることができず、もさっとした出来になり、このレシピはボツにしようと思ったけどdipが美味しかったのでリベンジ。

スーパーで高野豆腐の横に乾燥ゆばが売っていて思ったより安かったのでそれを使おうと思ったけど、たぶん薄すぎ/もろすぎてdipがすくえないと思い直し豆腐にのっけることに。アボカドが濃厚なのであっさりな豆腐にぴったり。

実家から拝借してきたすり鉢を活躍させたくて図書館でこんな本↓を借りた。デイップのレシピはその中にあったものがベース。まだ全部ちゃんと読んでないけど、良さそうなレシピがたくさんありそうなので、上手くできたらまたシェアします。

玉ねぎは生だと食べたあとしばらく口の中が玉ねぎ玉ねぎするので、ちょっとだけレンチン→水が出る。でも、水を切ると旨みを捨ててるようでもったいないので水分が多くなるぶんレモン汁の量を減らし、水分の少ないユズ塩で補うことに。これが大当たり。ユズの香りたっぷり。

このdip日本ではワカモレと表記してあることが多いけど、私はイギリス人がグゥアクゥアモーリーと言うその発音が大好き。

**
🧵刺し子のアップ画像は↓
オリジナル柄です。作り方気になる方は、上手く説明できるかわかりませんが、コメント欄又はInstaでお問い合わせ下さい。



🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here
はじめましての方へ←クリック

◆Index→here

4 Comments

  1. ディップ、美味しそうですね(^-^)
    レタスに包んでとか、きゅうりにのっけてとかでも美味しそうな気がします。
    そしてそして、すり鉢料理がめっちゃ気になります!

    • ありがとうございます!レタスやきゅうりと食べたらさらにヘルシーですね。
      すり鉢料理の本よさげです。また何か作ったらここに載せますね。

  2. アボカドディップ大好きなのですが、すぐ変色するのが悲しい(その前に食べてしまえ!!)
    豆腐と一緒に、、、いいですね、美味しそう♪

    高野豆腐や湯葉をチップスにする、、、ちょっと諦めきれませんね。気になりますw
    ちょっとカロリーが上がりますが、油揚げを油抜きして、トースターやグリルでカリッと焼くのもありですね♪ 豆腐と両方あると食感が両方楽しめそうです☆

    すり鉢、楽しいですよね。
    ミキサーも早くて便利ですが、ごまとか豆腐とか擦っていると無心になれるのも好きです。
    mic.mimicさん向きの「無心」です笑

    • そうなんですよね、レモン汁かけても変色、ところがこの子次の日になってもこのキレイな色のままでした。高野豆腐で失敗したので2回作ったのですが2回とも変色なし。塩ユズの効果?それかアボカドが少し固めだったのがよかったのでしょうか。

      高野豆腐のラスクは美味しそうでした。薄くさえ切れればクラッカー代わりにもできそうかなと思うのですが私には無理ですね….ドライのままスライサーを使ったら薄くできるのでしょうか?覚えていたらまたやってみます。

      焼いた油揚げにのせるのはとってもいいと思います!

      そう、得意の無心です笑。ゴリゴリしていると香りが存分に楽しめてアロマ効果もあるような。

Leave a comment