#96 ヴィーガンクレープ×豆乳ヨーグルト (Vegan crepe×soy yogurt)

🐰:ねぇねぇクレープって甘いものかと思っていたら食事になるのもあるんだね。

🐦:そうだよ。私はそういうおかずクレープの方が好きだな。

🐰:モンゴル料理にもおかずクレープがあるみたい。

🐦:じゃあそれを作ってみようか。

🔍参考にしたレシピはコレ(英語)
*leave a comment below if you want english recipe

◆材料◆
📍1枚分

—クレープ生地—
米粉    20g
豆乳ヨーグルト 50g
きび砂糖  小さじ1
ターメリックパウダー 3ふり

—具—
豆苗    20本
蒸し黒豆  10個
マッシュルーム 3個
ニンニクすりおろし 少々
塩・胡椒  少々

—-ソース—
豆乳ヨーグルト+塩レモン/ユズ 適量

◆作り方◆
① 生地の材料をすべて混ぜ合わせ、具の用意をする間寝かせておく。

② フライパンに好みの油少々(分量外)を熱しすりおろしニンニクをさっと炒め、豆苗とスライスしたマッシュルーム・黒豆を合わせさっと炒め、軽く塩胡椒をかける。

③ フライパンから②を取り出し、キッチンペーパーでかるく表面を拭き取る。

④ 直径20cmぐらいの耐熱の平たい丸皿にラップを敷き、①を流し入れ均等に広げ、上にはラップをせず電子レンジ600wで1分加熱する。

⑤ フライパンを熱し、④の上になっていた面を下にして強めの中火で焼き、全体に火が通ったらひっくり返す。

⑥ ②を生地の手前半分にのせ、1・2分焼いたら生地を手前に半分に折りたたむ。

⑦ 皿にのせ、ヨーグルトと塩レモン/ユズを混ぜ合わせたソースをかけて食べる。


🐦:はい、召し上がれ👇

🐰:これも米粉で作ったんだね。モチモチ!卵が入ってなくてもちゃんとクレープっぽいよ。


🎯ウラバナシ
卵が高いので卵なしでクレープを作れないかやってみた。米粉で真っ白の生地より少しだけ黄色い色がついていた方が脳をこれはクレープだと騙せるのかなぁと色つけにターメリックパウダーを使用。パンやお菓子で黄色に色づけするのによく使われるのはサフロンだけど、結構高んだよねと思っていたところドイツ人のInsta友達がパンに少しだけターメリックパウダーを混ぜていたのを見たのでマネしてみた。

やっぱり視覚って大事?なんか少し卵が入ってるような気になったんだよね。砂糖も生地に少し入っているのでそれが卵のほんのり甘いのと同じ働きをしてくれたのもあるかも。

水分はソースにも使うのでついでにと豆乳ヨーグルトで→モチモチに。1枚分で米粉が20gだけなのも万年炭水化物取り過ぎの私にはありがたい。

元レシピは”牛肉入りおかずクレープのスパイシーヨーグルトソースがけ”だったのだけど、せっかく生地がveganになったので具も植物性に。緑は本当はほうれん草にしたかったけど高かったので豆苗に。豆苗を炒めたのは初めてだったけど炒めるのが1番美味しいなと思った。

米粉のこういう生地は今までいろいろやった感じだとレンチンした方がモチモチになると思って最近にちょっとレンチンしてからフライパンで焼くことに。当たり。砂糖を入れずに出汁を加えたらビーガンお好み焼きができそう。

去年のこれぐらいの時期にはまっていたヨーグルト塩ユズソースはやっぱり美味しい。

**
🧵Blackworkという刺繍で世界地図を作ってます。パターンはココで購入可。



🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週追加)



◆About this site→here
はじめましての方へ↑クリック

◆Index→here

6 Comments

  1. ターメリックを色付けで入れるの良いですね。キレイな色ですし、栄養価も上がりますし!!
    豆苗炒めると美味しいですよね。すぐに火が通りますし。マッシュルームもとても美味しそうです☆

    • カレーに使うイメージにしかなく、パン生地に入れているのを見てそんな使い方もあるのかと思いました。何年も前ですがターメリックには認知症予防効果があると聞いたのも思い出したのでこれからはご飯を炊くときに少し混ぜたりしてちょくちょく摂取しようかなぁと思っています。

      豆苗はいつもだいたい生のままで食べていました。炒めた方が断然美味しくてなんか損していた気分です。

      • >>豆苗はいつもだいたい生のままで食べていました。炒めた方が断然美味しくてなんか損していた気分です。
        →よくわかります。私のライスペーパーと同じです。。。
        でも大丈夫です。まだ半分以上人生残っていますからw

      • 豆苗の豚肉巻きが美味しいので、油揚げで巻いたり、厚揚げで挟み焼きにしても美味しそうですね☆

Leave a comment