#110 じゃがいもクレープ×豆乳ヨーグルト (Potato lefse×soy yogurt)

Have you “bean” to Norway?
Bean号はノルウェーに着きました。

🐰:やっぱり冬のじゃがいも料理は最高だね (1つ前の投稿のことを言ってます)

🐦:ねーなんかすごく美味しかったよね

🐰:というわけで国は変わってもまたじゃがいも料理!

Soyじゃあノルウェーのじゃがいもクレープっぽいもの作ってみよう!

𓊼参考にしたレシピはコレ(英語)
*leave a comment below if you want english recipe

◆材料◆
📍2枚分

うらごしじゃがいも 110g
↑冷凍のものを使うとラク
強力粉       25g
豆乳        20g
オリーブオイル   5g
豆乳ヨーグルト   25g
塩         ひとつまみ

◆作り方◆
① 冷凍うらごしじゃがいもを袋に表示の通りレンジで温める。じゃがいもを茹でてつぶしてもOK。

② 残りの材料もすべてゴムベラで混ぜ合わせラップをかけずに30分寝かせる。

③ クッキングシートに生地の半量を広げてフライパンにのせ、中火で両面を焼く。片面3分ずつ目安時間。

④ 好みのトッピングを添えて食べる。ノルウェーではシナモンバター・ジャムなどの甘いものがメジャーみたい。私はサラダと一緒に食べました。


🐦:はい、召し上がれ👇


🐰:すごくしっとりもっちり。このほんのり甘い風味もいいね。

✐memo
元レシピの写真を見ると生地がもっと固そうだったけど炭水化物を増やしたくなかったので緩めの生地で強行。

結果しっとり柔らかくもっちもちの生地に。砂糖なんて入れてないのに甘い!これうまい!じゃがいもって美味しいね。だから各国の伝統料理に必ずってほどじゃがいもが登場するんだよね。

トマトをセミドライにして食べたかったけど−−水分の多い生野菜は冬に食べるには寒いので–去年何度か乾燥させている途中にカビを生やしてしまい完全に心が折れた。そういえば冷蔵庫で乾物を作る実験をしたなと思い出し冷蔵庫で乾燥させてみた。

ミニトマトを半分に切り、平たい皿に重ならないように並べキッチンペーパーで表面の水分を軽く拭き取り、岩塩を上面にふりかけ冷蔵庫へ。ラップや蓋はしない。3日ほどで完成。

セミセミドライぐらいだけどこれ普通のミニトマトが断然おいしくなる。そしてなぜか燻製のような風味が?と思ったらこれきっと消臭のために冷蔵庫に置いてあるコーヒーの出し殻の横に置いたから。これは楽しい発見。こんなに簡単に燻製風味!ぜひやってみてもらいたいです。

**

🪡花の刺繍はBlackworkというステッチでこれは1年間毎週無料でパターンが公開されるstitch alongというプロジェクトのもの。提供元はコチラ


𓊝ここに着陸中

𓏢Bean号でヘビロテ中

𓂈今年たくさん聴いてる曲
(毎週追加)



◆About this site→here
はじめましての方へ↑クリック

◆Index→here

Leave a comment