#13 トムヤムクン×豆腐 (Tom Yum soup×tofu)

Bean号は引き続きタイに停泊中。🐰からの次のオーダーはトムヤムクン。この子曰くレストランでスープをオーダーするのって大人って感じでカッコいいんだって。

いろいろレシピを見たところ、トムヤムクンの素を使ってるものが多くて、ってことは家にあるもので美味しく作るのは難しいのかなと。ココナッツミルクを加えて作るレシピがあったので市販の素+豆乳で作ってBean号対応レシピにしようとスーパーに行ったら売ってなくて….

どうしよう、ボツ案にするかと思ったその時、スンドゥブの素が目に入った。あ、これに酸味を加えたらトムヤムクン風なものが作れるかも。スンドゥブベースなので豆腐も入れよう。そんな感じで出来上がったレシピです。

🔍参考にしたレシピはコレ(英語)

◆材料◆

📍2人分

スンドゥブの素    1袋
豆腐         1/2丁
椎茸         2枚
殻付きえび      6尾
ミニトマト      6個
豆乳         大さじ2
レモン汁       大さじ1と1/2
みつば        適量

◆作り方◆
① 鍋にスンドゥブの素を入れ中火にかけ、ふつふつとしてきたら一口大に切った豆腐・1/4に切った椎茸・えび・ミニトマトを入れ5分煮込む。

② 弱火にし、豆乳とレモン汁を加え、時々そっとかき混ぜながら全体が温まるまで煮込む。

③ 器に盛りつけ上にみつばを散らす。


🐦はい、召し上がれ👇


🎯ウラバナシ
🐰がパクチー嫌いっていうから代わりにみつばで。🐦はスンドゥブが大好きで市販のスープを使ってちょいちょい作るのだけど、そのままだと塩分がかなり強いのでいつも少しお湯で薄めていた。それを今回は豆乳とレモン汁で塩分をおさえてみたらこっちの方が断然美味しかった。トムヤムクンとはちょっと味が違うけどこんな変形スンドゥブもアリだと思う。


🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here

◆Index→here

6 Comments

  1. みつばで代用!良いですよね♪ 私はパクチーもみつばも大好きです☆
    このレシピにナンプラーを入れるとトムヤムクンにぐっと近づくと思います!!
    が、ナンプラーを買うのはためらいますよねw(私は肉を漬けて使っています)
    豆乳が分離されていなくて、美しいスープに☆

    • 私、もとい、🐰がパクチーもナンプラーも苦手なんですよね。

      豆乳はCoccoCanさんのアドバイスをちゃんと守って、もう分離させないでできるようになりました!

      • ナンプラー苦手なのですね。では、このレシピで大満足ですね☆

  2. めっちゃ美味しそう!(じゅるる)
    いま我が家のベランダパクチーがわさわさ生えてきていて、
    せっせと間引くべく、何にでもパクチー入れてます。
    今日の昼も前夜のスンドゥブの残りに豆乳と間引きパクチーを入れて食べました。
    いま久しぶりにPCからblogを見ているのですが
    WPアプリの更新通知がいまいちのようで、見逃している記事が沢山ありました。
    そしてPCから見るとイイネの位置がワカラナイ。。。
    またのちほど、暇が出来たらぼちぼち覗きに行きますね~😅。

    • ありがとうございます!スンドゥブにレモン汁はなかなかよかったです。パクチーはそんなにわさわさ生えるのですね。

      以前の記事も覗いて下さってありがとうございます。私はもっぱらアプリでチェック派です。更新通知がイマイチということは、私もKYOさんの記事いくつか見逃しているかもしれません…。イイネについてですが、明らかに内容読んでいないのに毎日(更新してない日も)やたらとイイネしてくる人が何人かいて不快に思ったので、記事内のイイネボタンはなくしたのです。ところがアプリからだとイイネできることを最近知り→でも通知は来ないので気づけないんですね。なのでイイネ不要です😊(してくれるな、という意味ではありません)

      • そういえば以前そんな話(やたらとイイネする人の話)をしてましたね。
        以前どこに設置されていたのか分かりませんが、アプリのリーディングリストを見ている人なら連続してイイネしやすいだろうと思います。

Leave a comment