#45 野菜のタルト×おからパウダー (Vegetable tart×soy pulp)


🐰:このタルト食べてみたいな。

🐦:え、にんじんがいっぱい入ってるけどいいの?

🐰:うん、もう大丈夫。

元飼い主に、にんじんばっかり与えられていたので、しばらく食べたくないと言っていた🐰さん

🐦:わかった。頑張っておいしく作るね。

Soyじゃあラトビアの野菜タルト(Sklandrausis)っぽいもの作ってみよう!

🔍参考にしたレシピはコレ(英語)
*leave a comment below if you want english recipe

◆材料◆
📍4個分

強力粉        120g
おからパウダー    20g
キャロブパウダー   10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩麹        小さじ1
にんじん      1個
ハチミツ      小さじ1
水切りヨーグルト  大さじ2
塩         2つまみ
好みのハーブ    各適量
・ナッツ
・シナモンパウダー

*キャロブパウダーはココアパウダーでもok

◆作り方◆
① にんじんをすりおろし、手で水気を絞る。絞ったジュースはタルト生地に使うので計量カップに入れておく。

② 水気を切ったにんじんにハチミツ・水切りしたヨーグルト・塩・シナモンパウダーを合わせて混ぜる。

③ ボウルに強力粉・おからパウダー・キャロブパウダー・ベーキングパウダー・塩麹を計り入れ、ゴムベラで軽く混ぜる。

④ ①で絞ったにんじんのジュースと水を合わせて110ccになるようにし、③に入れゴムベラで全体をさくっと混ぜ合わせたら、手でぎゅっと押しながらまとめる。

⑤ ④を4等分にし、2mmぐらいの厚さにのばし(形は好きなように)、縁を一周手前に折り曲げて土手のようなものを作る。

⑥ それぞれに4等分した②をのせ、上に好みのハーブとナッツを散らす。

⑦ オーブントースターで200℃10分→240℃で5分焼く。


🐦はい、召し上がれ👇

🐰:ハチミツとシナモン風味のにんじんはフルーツみたいだね。食事・スナックどっちでもいけそう。

🎯ウラバナシ
タルト生地は大好きなのだけど、自分で作ろうとレシピを見てみるとバターの量にギョッとする。外では気にせず食べるけど。なので、パンとの中間のようなヘルシーな生地に変更。

姉妹サイトでおからパウダー多めのタルト生地を作ってみたけど、イマイチだったので強力粉を多めに。

最初に作った時は、にんじんの水気を絞らずに作ったら生地が湿っぽくなってしまって失敗。その時、イーストを使ったのだけどタルトに近づけたいのでベーキングパウダーの方がいいのかなと変更。もっとカリカリになるかと思ったけど、タルトよりパン寄り。ヘルシーなタルト生地はもっといろいろやってみようと思うので参考までに。このフィリングは美味しいので、特に、にんじん好きな方にオススメしたい。好みのタルト生地にのせて焼いてみて。

元レシピはマッシュポテトとすりおろしたにんじんが半々で入っていたけど、炭水化物過多な毎日なのでにんじんのみに。

ハチミツで自然な甘さになった人参が美味しくて優しい味のホットサンドみたい。キャロブとにんじんがとっても合う。参考にしたレシピではライ麦粉を使っていて出来上がりの色がこげ茶色だったので、その色を見てキャロブを入れようと思ったのです。

**
🧵刺し子のアップ画像、パターン名、それが載ってる本などは↓



🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here
はじめましての方へ↑クリック

◆Index→here

4 Comments

  1. これも美味しそうですね!!
    自然な色合いがまた見た目から「身体が喜ぶぞ!!」と言っています☆形も可愛いですし❤
    にんじんは甘くて、料理の仕方によっては、デザートになりますよね。
    レシピがどこかに行ってしまったのですが、昔子供たちが小さい時に、休日の朝は人参のケーキを作っていました。フライパンで作る素朴な、砂糖を使わないレシピ。かぼちゃでも美味しいのですが、、、思い出したいw(食べる人がいないけれども)

    • ほぼ人参だけで立派なおかずパンになりました。まさしく体が喜ぶ味。

      砂糖を使わない人参ケーキとーっても気になります。フライパンでできるのもいいですね。イギリスでキャロットケーキが人気で母のレシピの中にそれっぽいのがあったのでそのうち作ろうと思っているのですが、砂糖なしで作れる方がいいなぁ。

Leave a comment