#46 卵とレモンのスープ×高野豆腐 (Romanian soup×freeze-dried tofu )


Have you “bean” to Romania?
Bean号はルーマニアに着きました。

🐦:なんでルーマニア?

🐰:なんでかわからないけど湖が好きで、この前までいたラトビアからそんなに遠くないところでキレイな湖を探したらここだったの。

🐦:なるほどね。海もいいけど、湖って平和な感じでいいよね。

🐰:そうそう。で、早速だけど、湖を見てたらスープが飲みたくなってきちゃったから、ルーマニアのスープをオーダーします。

🐦:すごい連想….

Soyじゃあルーマニアのスープ(Ciorba de Burta)っぽいもの作ってみよう!

🔍参考にしたレシピはコレ(英語)
*leave a comment below if you want english recipe

◆材料◆
📍2人分

にんじん      1/2個
玉ねぎ       1/2個
セロリみじん切り  大さじ1
チキンコンソメ   1個
高野豆腐      2枚
卵         1個
レモン汁      大さじ1

◆作り方◆
① 1/4に切ったにんじん・薄切りの玉ねぎ・みじん切りのセロリ・300ccの水をタッパーなどに入れ冷蔵庫で1日寝かす。

② 人参のみ取り出し、ブレンダーまたはすりおろし器でおろし①とチキンコンソメ・一口大に切った高野豆腐と一緒に鍋に入れて火にかけ5分煮る。

③ ボウルなどに卵を割り入れよく溶きほぐし、②のスープを少しずつ計100cc混ぜながら加える。

④ ③を弱めの中火にした鍋に戻しレモン汁も加えてよく混ぜ、塩分が足りないようなら塩を加え(分量外)、ふつふつとしてきたら出来上がり。


🐦はい、召し上がれ👇

🐰:すごくさっぱりしてるけど、野菜の旨味たっぷりで体に優しいスープだね。(こういう物食べた後なら甘いもの食べてもいいんじゃない?)



🎯ウラバナシ
姉妹サイトで書いたのだけど、このレシピを見たとき出汁を取るのに2-3時間煮ると書いてあって、こんな暑い時にそんな事したくないので、水で出汁が取れないかと調べてみたところ、野菜を水に一晩つければOKとわかったのでその方法で。

出汁って煮出すものって思ってたけど、水でも十分出汁が出る、感動。あまり火を使いたくない夏はもちろん、光熱費も抑えられるのでこれからはこの方法でスープを作ろうと思う….と思ったのが数週間前。その後、無添加の粉末野菜出汁を発見して

この子がかなり優秀なので、これからはこっちを使うことになりそうだけど、出汁を取った野菜がそのままスープの具になるし、余り物の野菜がいろいろある時などにこんな方法もいかがでしょう。

元レシピではハチノスを使っていたところをBean号仕様の高野豆腐に変更。お酢をレモン汁に変えたのは、姉妹サイトで前に作ったギリシャのスープに似てるなと思ったので、スープのベースはそっち寄りで作った。

レモン汁のおかげでさっぱり。高野豆腐が野菜のうまみをたっぷり吸ってくれる。体が喜ぶ味。卵が加わることでサラサラのスープより満足感ありです。

**

👀ここに着陸中

🔊Bean号でヘビロテ中

🎧今年たくさん聴いてる曲
(毎週更新)



◆About this site→here
はじめましての方へ↑クリック

◆Index→here

2 Comments

  1. 野菜出汁、美味しいですよね。玉ねぎ・にんじん・キャベツ・セロリ・にんにくを天日干しするだけなのに。自然の恵みですよね☆

    やったことがないので、、、ですが、水出しではなくて、熱湯に浸すと少し早く良い出汁が出てくるような気がします。冷めてから冷蔵庫に入れると、水出しよりも日持ちしますしね。(昆布と椎茸の戻し汁を私は熱湯に浸しています)

    こういう、身体に優しいものを食べると良いですね。冷凍したレモンの輪切りを乗せても美味しそう!!

    • 野菜出汁、素晴らしいです。旨味も香りも。

      あー確かに!熱湯に浸してから冷蔵庫の方がきっともっと良い出汁が出ますね。さすがです。粉末の楽なやつ見つけてしまったのでしばらくやらないかもですが、もし次に野菜で出汁を取ることがあったらその方法試してみます。

      炭水化物だけじゃなくて、こういうのもやってるよ、とアピールできたでしょうか(笑) レモンの輪切り👍見た目もよくなりますし。

Leave a comment