#107 スクランブルパンケーキ×豆乳 (Scrambled pancakes×soy milk)

Have you “bean” to Austria?
Bean号はオーストリアに着きました。

𓃹:実は最近ドイツ生まれの鳥さんと友達になったんだよね。今日の料理はその鳥さんに教えてもらったんだ。

𓅮:そうなんだよね。オーストリアとドイツは隣同士だから伝統料理も似たものが多いみたい。

𓃹:今日作ってもらうのはスクランブル状のパンケーキ。不器用さんにはもってこいじゃない?

𓅮:はい、その通り。

Soyじゃあオーストリアのスクランブルパンケーキっぽいもの作ってみよう!

𓊼参考にしたレシピはコレ(英語)
*leave a comment below if you want english recipe

◆材料◆
📍1人分

むき栗  4個
ラム酒  小さじ½
卵    1個
米粉   20g
豆乳   50cc
きび砂糖 大さじ1
くるみ  10g
オートミール 30g
オリーブオイル 少々

{お好みで各少々}
シナモンパウダー
粉チーズ(酒粕パルメザンチーズ推奨)

◆作り方◆
① むき栗はレーズンぐらいの大きさに手で割り、ラム酒をふりかけて10分ほどおく。

② 卵は黄身と白身に分け、白身を軽く泡立てる。

③ 別のボウルに黄身と砂糖を入れ泡立て器で混ぜ、豆乳も加えよく混ぜる。

④ 米粉とオートミールと②も加え、泡立て器で泡立てながら混ぜる。

⑤ フライパンにオリーブオイルを中火で温め、④を流し入れる。

⑥ 底面がうっすらと固まってきたら①と食べやすい大きさに割ったくるみを加え、3-4cmの固まりになるように崩しながらひっくり返す。

⑦ 時々かき混ぜながら表面にうっすら焦げ目がつくまで焼く。

⑧ 皿に盛り、お好みでシナモンパウダーと粉チーズ(酒粕パルメザンチーズ推奨)をかける。


𓅮:はい、召し上がれ👇


𓃹:米粉が入ってるからもっちり。ラム酒とシナモンの香りがいいね。

✐memo

少し前の秋真盛りの時に作ったのでレーズンの代わりにむき栗。甘くないやつを使った。

パンケーキより簡単にできるし、パンケーキだとフライパンで1度に1枚しか焼けないけどこれは4人分ぐらいまとめてできそう。

米粉なのでもちもち。クレープの皮が分厚くなったような食感と味。

シナモンと酒粕パルメザンの組み合わせはなかなかよかった。

酒粕パルメザンのレシピはコチラ

正直あんまりチーズっぽくないと思ったけど、酒粕フレークとして楽しめばいいかなと思う。

甘さ控えめ+ラム酒で大人の味。

簡単に作れるし美味しかったのでもう1度作り、さらに砂糖を減らしてハーブを加えた食事系バージョンも作った。

**

𓊝ここに着陸中

𓏢Bean号でヘビロテ中

𓂈今年たくさん聴いてる曲
(毎週追加)



◆About this site→here
はじめましての方へ↑クリック

◆Index→here

4 Comments

  1. ちょっともんじゃ焼きみたいですねw
    私も米粉を買ったので、何か作らなければ、、、

    • なるほど、和食でいうともんじゃですね。それでふと思いました。お好み焼きとたこ焼きの中間のようなものを米粉でスクランブルにして作ってみようと。

      実は少し前に炊飯器のお釜がデカイたこ焼き器(たこ焼き1個分)に見えて炊飯器でたこ焼きをつくってみたんですよね。ケーキが焼けるのだからいけるだろうと。

      結果、中までなかなか火が通らずダメでした。

      • 炊飯器でたこ焼き、、、発想がすごいw ちょっと難しでしょうね笑

      • 3合炊きのお釜はころんと丸くてちょうどたこ焼き器のポコポコみたいに見えたんですよ。

        よく考えたらスクランブルたこ焼きはカリッと焼き上がらないような気がするのでボツ案になりました。

Leave a comment