#108 蒸しパンのソースがけ×きなこ (yeast dumplings×roasted soy flour)

🐰:急にぎゅんと寒くなってきたからスイーツも温かいものがいいよね。

🐦:食べないっていう選択肢もあるけどね。

(🐰→甘いもの好き 🐦→あまり好きでない)

🐰:ない!

🐦:わかりましたよ。じゃあオーストリアの甘いデザートを作ろうね。

Soyじゃあ蒸しパンのソースがけっぽいもの作ってみよう!

𓊼参考にしたレシピはコレ(英語)
*leave a comment below if you want english recipe

◆材料◆
📍2人分

—生地—
米粉   50g
きび砂糖 3g
卵    1個
ドライイースト 小さじ1/2
好みのジャム  小さじ2-3

—ソース—
豆乳   120cc
きび砂糖 小さじ2
ラム酒  小さじ1
米粉   小さじ1
きなこ  少々

(自分用メモ–ジャムの材料)

冷凍ミックスベリー 150g
はちみつ      10g
きび砂糖      大さじ3
レモン汁      小さじ2

◆作り方◆
*卵は常温に戻しておく

① 生地の材料のうち米粉・砂糖・ドライイーストをボウルの中でゴムベラを使って軽く混ぜ合わせる。卵も加えて全体が均一になるまでよく混ぜる。

② 濡れ布巾をかけて1時間おく。小麦粉のように膨らむことはないので見た目が変わっていなくてOK。

③ ラップの上に②を半量ずつ丸く広げる。直径10cmぐらいに。

④ 中心にジャムを小さじ1-1.5ずつのせ、茶巾絞りのようにラップで包む。

⑤ 電子レンジ600wで2個まとめて1分半加熱する。

⑥ ソースの材料のうち豆乳・きび砂糖・ラム酒を小鍋に入れて中火で温め、沸騰する直前で弱火にし米粉も加えて濃度が少しつくまでかき混ぜながら温める。

⑦ 皿に⑤を入れ⑥をかける。上からきなこを少しふりかける。


🐦:はい、召し上がれ👇

🐰:ジャム入りスポンジケーキみたいだね。温かいデザートもいいな。他にどんなものがあるんだろう、探さなきゃ。

🐦:😩

✐memo
冒頭の茶番にあるように🐦=私は甘いものそんなに好きじゃないんだよ。よく作ってるけど。作るのが楽しいから。

元レシピより卵率がかなり高くなったのでスポンジケーキのように。2人分で卵1個使い切りたかったのでね。材料が全く同じではないので正確な比較はできないけどベーキングパウダーで作った中華まんと同じような食感になった。これはイーストを使って作るもの。

今気になって調べてみたら生卵って冷凍できるみたい。食感は少し変わるみたいだけど。そうなんだ、じゃあ小分けにして冷凍したら、焼き物の上にツヤ出しのために塗るやつもできるんだ。いつもだいたいパスしてたけど。今度やってみよ。

夏の間は暑くてパンが捏ねられないのでイースト消費にケーキやビスケットをイーストを使って作ってみようかな。でも発酵時間を取らないといけないのか。

と思ったけどビスケットと言ってもパンのような質感になるだけだよね。オールレーズンみたいなビスケットになりそう?やっぱり適材適所か。

ラム酒と豆乳・きなこの組み合わせはいいねぇ。ってただ単にラム酒が好きなだけじゃん。

本来は全然違うはずだけどこの変形バージョンはジャム入りスポンジケーキのクリームソースかけといったところ。

**
🪡刺し子のアップ画像、パターン名、それが載ってる本などは↓


𓏢Bean号でヘビロテ中

𓂈今年たくさん聴いてる曲
(毎週追加)



◆About this site→here
はじめましての方へ↑クリック

◆Index→here

Leave a comment